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2022年12月11日(日)の説教要旨 [説教要旨]

ルカによる福音書1章5~25節 「沈黙から讃美へ」 菅根 信彦

★ 今朝の聖書個所は洗礼者ヨハネの誕生にまつわる物語です。「洗礼者ヨハネの誕生と命名物語」(1章57節以降)と「ザカリアの賛歌」(ベネディクトゥス)と合わせて「先駆者ヨハネ誕生の物語」となっています。ユダヤの王ヘロデの時代、アビヤ組の祭司ザカリアは神殿の務めに従事していたところ、くじに当たり、聖所に香をたく栄誉ある奉仕の場が与えられます。当時のエルサレムの神殿は、2万人以上の祭司がいて24組に分かれていました。アビヤ組とはその一つの「祭司集団」です。1組は年2度ほど、1週間の務めが順番に当たります。当番の週には、神殿の聖所に入って香をたき祈るものがいて、その聖所に入るものは朝晩くじ引きで決めて務めに入ることになっていました。

★ 祭司ザカリアは、妻共々、「神の前に正しい人で、主の掟と定めをすべて守り、非の打ちどころがなかった」(6節)という人でした。彼は聖所に入った時、天使ガブリエルによって神のみ告げを受けます。「恐れることはない。あなたの願いは聞き入れられた、あなたの妻エリサベトは男の子を産むであろう」(13節)と言われます。しかし、彼は、高齢ゆえに「そんなはずはない」と告知を疑います。その結果、「口を利けなくなり、このことが起こるまで話すことができなくなって」(20節)いきます。

★ この「ヨハネ誕生の予告物語」を含む「先駆者ヨハネ誕生の物語」は、史実というよりもルカ福音書による寓話です。この物語の展開は、明らかに、信仰の父と言われたアブラハムとその妻サラの間にできた「イサク誕生の物語」(創世記17~18章)を下敷きにしています。信仰の父であるアブラハムも、正しい人祭司ザカリアも、神のなさろうとする業に疑いと不信を持つのです。ルカ福音書は、創世記の「イサク誕生の物語」ベースに、「人間とはこういう者だ」との意味を込めて「人間の原型」を語ろうとするのです。つまり、人間とはどんなに主の掟に正しく生きようとしても、人間としての弱さのゆえに、信じきることができない存在であること。そして、人は自分の力を越えた神の側からの働きかけを通して、実は神と出会わされていくことを告げるのです。

★ さらに、この物語は「イエスの誕生に関する物語」と対比されるように、「救い主イエスの物語」と「先駆者ヨハネの物語」がパラレルで構成されていることが分かります。まるで、ヨハネが先駆的に道を切り開き、イエスの物語がその後で展開し語られるといようなパラレルな物語配置となっています。ルカの著者の整った、美しい文学表現が展開しています。もちろん、いずれの場合も「救い主イエス」が「先駆者ヨハネ」に対して優位に置かれ、イエスの方が物語の内容も豊富で意義深いものになっています。「救い主イエス」と「先駆者ヨハネ」の役割の違いが明瞭になっています。先駆的ないわば預言者的な道標の役割に徹したバブテスマのヨハネの働きと、救い主であるイエスの存在が繋がり、救い主到来という神の約束が確かに実現したことを強調しています。

★ そして、この両者のパラレルの物語の配置によって、旧約時代より、長い歴史の流れの中で、人々が救い主を待ち続けたことが浮き彫りにされます。同時に、今やその約束が実現するという希望を高らかに賛美するには、「待つ」ことの大切さが示されるのです。ザカリアは、救い主イエスの道備えをする先駆者ヨハネの誕生を待つ間、「言葉を発すること」を止めさせられます。「沈黙」を強いられます。神の言葉への疑いゆえの裁きでしたが、見方を変えれば、「待望の救い主誕生」である「神の約束の成就」をじっと静かに待つ、かけがえのない時として備えられた時であったとも言えます。まさに、ザカリアは語ることを閉ざされた中で、神と出会わされるような経験をしていくのです。そして、板書で「この名はヨハネ」(63節)と命名した時、彼は「口が開き、舌がほどけ、神を賛美し始めた」(64節)と綴られています。それが、「ザカリアの預言(ベネディクトゥス)」です。

★ 演劇家・教育者の竹内敏晴(1925~2009年)は、生後すぐに難聴になり耳がまったく聞こえなくなった後、薬による治療効果で徐々に片耳が聞こえるようになりますが、一般には自然に済んでしまう言語習得を意識的に自力で行わなければならなかったという特殊な経験をお持ちの方でした。その間、培われた鋭敏な感覚により、人と人とが声やことばを本当には交わし合ってはいないこと、つまり触れ合っていないことに気づき、演出家への道を歩み、教育者としても活躍された方です。言葉と体を一貫してテーマとして生涯を終えた方です。その著書『話すということ(ドラマ)』(国土社・1985年)で、彼は「話すという作業には、二つの方向の過程が含まれる」ということを語っていました。つまり、語るということは、自分に触れること、表現する内容を創り出すこと。そして、もう一つは、発せられる言葉が、他者に触れること、すなわち、他者に確かに伝わっていくようです。もちろん、この二方向は、明確に分離はできないものです。しかし、話すということ(ドラマ)には、「自分自身に向かい、発する内容を創り出すこと」、そして、「他者に伝え、他者を動かしていく」「共鳴」させていくことの二方向があるのです。語ること、話すことの意味、あるいは、広く表現し、共感していくことの大切さを改めて考えさせられました。

★ ザカリアはおおよそ10ヶ月間の沈黙を強いられていきます。話すことには二つの方向があるとすれば、ザカリアは、この期間、言葉を失ったのではなく、本当の自分が発すべき言葉を見つけるための沈黙の期間であったのです。天使のみ告げを拒絶した自分と向き合い、その罪を見つめ、内面から湧き上がる本当の言葉を探していたのではないでしょうか。それは、あたかもイスラエルの民が長く、救い主を待ち続けるように、その時がザカリアの10ヶ月であったのだと思います。待望した自分の子どもが生まれることを深く待ちつけるという意味でも、それは深い祈りの時であったに違いありません。ザカリアの賛歌は畏れと静まりという充満から生じた言葉であったのです。オーケストラの第一音が、静寂の中で出てくるのとおなじように、神讃美は、静寂の祈りの中から生まれてくるのです。

★ 慌ただしく時間に追われる私たちですが、ひと時静まり、聖書を読み、自分を見つめつつ、神の憐れみの出来事を高らかに賛美する備えをしていきたいと思います。そして、主イエスの降誕の喜びを、多くの人々に伝えていきたいと思うのです。

2022年12月4日(日)の説教要旨 [説教要旨]

エフェソの信徒への手紙3章12~21節 「人知を超える愛」 菅根 信彦

★ 今日は、私たち同志社教会創立146年の礼拝を守っています。教会のルーツを遡り、「初心」に返りつつ、教会の使命について考えていきたいと思います。

★ さて、『新島襄と同志社教会』(加藤延雄・久永省一著、1987年)によれば、同志社英学校が開設された翌年、「1876年(明治9年)9月に海老名・宮川・徳富らの熊本バンド30名余りが同志社英学校に転校してきて、校内は俄かに活気を呈し、生徒の数も70名に達した」。「新島はここで機運がいよいよ熟したとみて、教会創立に踏み切ったのである」と記されています。そして、1876年11月26日にラーネッド教師宅において、市原盛宏を仮牧師として「第一公会」が誕生。次いで12月3日には新烏丸頭町の新島宅において、新島襄を仮牧師として「第二公会」が設立されます。さらに、同年12月10日に東竹屋町のドーン教師宅を借りて、本間重慶を仮牧師に「第三公会」が発足します。当時は、3つの公会が「同志社の教会」として生まれます。後に、「第一公会」と「第三公会」が一つとなり、平安教会が生まれます。第二公会、すなわち「西京第二公会」が学園教会として現在の「同志社教会」となっていきます。初代牧師の新島襄の「自由教育・自治教会両者併行」という理念が結実していきました。いやむしろ、「そもそも、教育は宗教と密接の関係ある者にして、教育の基本は宗教にありと謂うべし」と同志社礼拝堂の定礎式の式辞で新島が述べたように、礼拝堂すなわち、礼拝こそが同志社の基礎の一つであったことが教会設立によって示されたと言えます。

★ 同志社及び同志社教会の創立者である新島襄は1864年、21歳の時に脱藩。函館からアメリカに密航し、ハーディー家の支援の中で、アメリカのフィリップス・アカデミー、アーモスト大学、さらに、アンドーヴァー神学校で学んでいきます。10年後(明治7年)に31歳で帰国。日本にキリスト教主義大学の設立をその生涯の使命と感じて、宣教師ゴードンや明治政府の木戸孝允の協力で、翌年1875年11月に京都同志社英学校を開校します。その後も人材の育成と教会の設立や学校経営のために全国、また、海外を走り回りその生涯を駆け抜けていきます。心臓病を患いながら、体に無理を重ねて、腹膜炎を併発します。徳富蘇峰の手配で、気候が穏やかで暖かい大磯の百足屋旅館に滞在し、1890年1月23日午後2時20分に46歳と11ケ月で神のもとに召されていきました。

★ 新島が百足屋旅館の別邸で自分の死期をさとり、1月21日に遺言を伝えた後、この日、今日のテキスト、エフェソの信徒への手紙3章を弟子の小崎弘道に読んでもらいます。そして、最後のフレーズである3章20節にきたときに、もう一度12節と20節を読むようにと指示をいたします。その言葉が今日の聖書個所のエフェソの信徒への手紙3章12節以降~21節です。この逸話については、本井先生にお願いし、三冊ほど資料によって間違いないことを確かめていただきました。

★ その中の一冊、森中章光編『新島襄先生詳年譜(改訂補強版)』(同志社・同志社公友会1959年)の明治23年(西暦1890年)1月21日の個所にはこのように記載されています。「1月21日・・・この日、小崎弘道に新約聖書エペソ書第三章を読ましめ、その12節『我等キリスト・イエスに在って之を信ずるにより、臆せざることを得また憚ることなくして神に近くことを得たり』また、二十節『願わくば我らの中にはたらく能力に隨(したが)ひて我らの凡て求むる所、すべて思ふ所よりも甚(はなはだし)く勝ることをなし得る者に』を最も味わい二度読ましめる」とあります。さらに、『新島先生就眠始末』(復刻版 山岡家文書刊行保存会1996年/原書1890年4月刊)の中の「葬儀の模様」の一節に「小崎師の説教中先生の将に眠りに就かれんとするや、小崎師を呼び以弗所(エペソ)書三〇十二、二〇を二回読ませしめしこと・・」と綴られています。新島が最後に聞いたみ言葉が3章12節と20節であったということです。

★ 特に、この20節は頌栄です。『殉教の教育者 新島襄先生に生涯』(教育報国編 森中章光著437頁)によれば、20節に至るや新島は「唯だこの力である。この力ある神によりて御業をなせ」と強く言ったとあります。私の亡き後、人知を超える神の力によって全てを行って欲しいとの思いを抱いたと言われています。新島は学校や教会の行く末を私たちの内に働き神の御力によって、門下や弟子たちに託さざるを得なかったと思います。

★ その胸中は大磯の最後に詠んだ漢詩「庭上の一寒梅」にも表れています。
「 庭上の一寒梅 笑うて風雪を侵して開く 
争わずまた力ず 自ら占む百花のさきがけ 」
新島は大磯の温かい地で、庭(愛松園)にほんのり白くほころんだ寒梅を見て、争わず力まず、自然体を貫くように生きるその姿と自分の病身の姿を重ね合わせているようにも思います。それは、まさにエフェソの3章20~21節にある「人知を超える神の力に」委ねて行こうとする心情に通じるものがあるように思います。自分の力や自分の願いや自分の思いを超えた、その力にただ、委ねていく一人の牧師・教育者の心の表れ、信仰の佇まいを読み取ることができます。

★ ところで、エフェソ書の著者は、人知を超えた神の力を知ることとは「キリストの愛」を知ること、その豊かさに触れることであると言います。もちろん、キリストの愛は、私たちの考えを遥かに超えるものです。その愛を知ること、その愛に触れる時に、12節のように「大胆に神に近づくこと」が許され、20~21節の最後の祝福の祈りの言葉のように、神の力に支えられて生きること、栄光を神に帰していくことに繋がっていくわけです。おそらくエフェソ書の著者は、ゴルゴダの丘に立ったあの一本の十字架、あのイエスの十字架の極みにある愛こそが、人知の範囲での人間的な愛に終止符を打ったこと、そのイエスの姿にいまだかつて知ることのできなかった愛があったことを示しています。この「愛」は、原文ではもちろんアガペーという言葉が用いられています。十字架の出来事に示される「無償の愛」です。そして、このキリスト愛の広さ、長さ、高さ、深さ理解するように生きることを促します。新島もまた、このキリストの愛に触れ、その愛に応え、志をもって、時代を駆け巡り、最後は神に栄光を帰す生涯を終えていったのだと思います。

★ 創立146年記念礼拝において、改めて学園教会として、創立から抱く志を確かめ、その使命に応えていきたいと思います。「人知を超える愛」に支えられ、全ての業を神に栄光を帰していく歩みを続けていきたいと思います。

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